ネットジャム御一行ハワイ珍道中記
10月27日日本編

2001年10月27日「日本の車窓から編」

→つづきから

新幹線でのぬらさん源さん新幹線は、定刻どおりに三島駅を出発し、東京へ。
「東京で成田行きの切符精算しなきゃね。」
また源さんが不思議なことを言い出した。
三島駅で成田空港までの切符を買ったんではなかったのか?
「あれ?買わなかったの?」
「だって、成田エクスプレスの切符は猫丸さんが買ってくれるって言ったじゃないー」
もっともである。もっともであるが、今回のハワイ旅行の為の情報共有のためにメーリングリストまで作った猫丸が、そのメーリングリストの中で、再三チケットの買い方については触れてきたはずだった。
「猫丸がまとめて成田エクスプレスの特急指定券を買いますので、乗車券の方は各自」とみんなが理解してくれたものと思っていたが。
あまかった。猫丸の認識が甘すぎた事は否めない。とにかく車中で成田空港駅までの清算をしてもらうことに。

予習中のはるさん他にも、チケットやさんで買っている方などもいるので、どの道誰かが清算するんでしたけどね。

この新幹線の車中で、すでにハワイのイメージトレーニングに専念し、予習に余念がなかったのは、はるさんである。ガイドブックを開き、丁寧にハワイでの活動をトレースしていた。

東京駅で、成田エクスプレスに乗り継ぐ。実は猫丸、この線に乗るのは始めてで、京葉線と同じような所にあるんだろうと思っていたら、まったく逆方向。みんなからはぐれなくて良かった。
もっとも、この時点では、ラッキー氏の手が常に猫丸の肩に乗っていたので、迷う時は二人セットなんだけど。

東京駅の写真

成田エクスプレスに乗って成田へ。源さんは早速ホームでビールを買いに。後姿を見ながらみっちゃんがポツリと
「あのひと、出かけてくる前にビール1リッター飲んできたらしいんだけど。」
猫丸も嫌いな方じゃないので、とりあえず一本。

ビール三昧しかし、この時点で、時間は午後2時過ぎである。周りから見たら、非常識といえば非常識かも。土曜日だから良いか?
成田エクスプレスの車中で源さんのデジカメを見せてもらう。正しくは、デジカメのメモリーカード。なんと256MBのコンパクトフラッシュと、1GBのコンパクトフラッシュハードディスクカードが装備されている。
この時点で、「こっちはスナップ用」とニコニコしながら持っている小さな方のカメラの存在意義が、やはりわからなくなる。源さん恐るべし。→つづく

10/27 10/28 10/29 10/30

Copyright(C) 1997-2002 Nekomaru All Rights Reserved.
This page is maintained by netjam@nifty.com.